AirStationやNFINITYで無線LANがつながらなくなったら


 

マンションで部屋に無線LAN親機を設置し、Wi-Fi接続している場合、ある日突然無線LANに接続できなくなるケースがある。
原因は色々と考えられるのだが、私の経験上では、無線LANのチャネルの電波干渉が起きているケースが一番多い。

チャネルについては「無線LAN チャネル」でググればすぐに情報がみつかるが、要は自分の部屋の上下左右(特に左右)の部屋の無線LANで、同じチャネルが使われており、電波同士の干渉が発生し、つながりにくい、または全くつながらなくなる。
 

そんな時は、自分の無線LAN親機のチャネルを変えてしまいましょう。

例として、802.11gや11bに対応したAirStationであれば、

1、ブラウザで管理画面にアクセスし、ログイン。

2、詳細設定→無線設定→802.11g→無線基本にて、「無線チャンネル」を「自動」から1、6、11のいずれかのチャンネルを選択し、設定をクリック。

どのチャンネルであれば干渉が起きにくいかは、ツールを導入しないと確認はできないが、とりあえず上記のチャンネルを試してみることで、無線LANの接続が復活するケースが多い。

This entry was posted in Diary. Bookmark the permalink. Both comments and trackbacks are currently closed.

関連記事