CISAの受験に関する情報が少ない件


 

CISA(公認情報システム監査人)の試験勉強に関する情報は、確かに少ないと思う。わたしは去年受験したのだが、振り返ってみると、以下のような準備を1ヶ月ぐらいして試験に臨んだと記憶している。感想含む。

・ISACAのサンプル問題集は、追加100問分も含めて購入し、2回は全問解いたはず。
・レビューマニュアルは購入したかったのだが、(財政事情により)購入しなかった。
・ISACAのサイトからダウンロードできる情報は、リファレンスとしてよく利用した。
・セキュリティ関連の業務経験により、監査の進め方や、セキュリティ技術に関する問題は解きやすかったように思う。
・ITガバナンスに関する問題は、ISACAのサイトの情報を参考にもう少し勉強しておくべきだったかもしれない。

あと、他の情報ソースにも書かれているけど、問題数が多くて疲れた記憶がある。前日はきちんと睡眠をとった方がいいだろう。

 

This entry was posted in Security. Bookmark the permalink. Both comments and trackbacks are currently closed.

関連記事