WiMAX(WX02)が屋内(自宅、オフィス)で繋がらない時の対応方法

Pocket

 

先日契約したWiMAX(WX02)、今のところ快調に動作しております。

Try WiMAXレンタルでY!mobile(旧イーモバイル)と比較した結果・・

WiMAXの最新機種WX02のレビュー的な

ただ・・

Try WiMAXでY!mobile(旧イーモバイル)と比較した際に感じた、
屋内(特にオフィスビル内)での繋がりにくさ。

オフィスで利用するとこのとおり圏外・・

IMG_6124

これだけはなんとかならんものかしら、iPhoneのテザリングはあるものの~、
と思いながらマニュアルを眺めておりますと、あるじゃないですか。

建物の中でつながりにくい時の対処方法!!!

 
家電量販店の店員さんは教えてくれませんでしたが、
5GHz帯の通信を有効化すれば、屋内でもつながりやすくなる可能性が高くなります。

しかし、WX02での5GHz帯の利用は、初期状態では無効化されていますので、
有効化するための手順を。

 
WiMAXの無線LANに接続した状態で、PCのブラウザ(IE)から

http://192.168.179.1/

にアクセスしてください。

クイック設定Web画面左上の「詳細設定TOPへ」をクリック。

wimax000001

ちなみに、画像だとChromeを使っていますが、
Chromeだと後でハマります。
Internet Explorerで設定して下さい。

 
 
初回アクセス時は、管理者パスワードを設定して下さい。

wimax000002

 
 
画面左上の「無線LAN設定」⇒「無線LAN設定」のリンクをクリック。

wimax000004

 
 
下の方にスクロールし、5GHz設定セクションで
5GHz帯の「有効にする」にチェックをつけて下さい。
※Chromeだと、チェックができない罠にハマります。IEを使いましょう。

wimax000005

 
 
OKをクリック。

wimax000009

 
 
「保存」をクリック。

wimax000010

 
 
詳細設定TOP画面に戻り、
画面一番下の無線LAN帯域切替で
「5GHz(屋内)」をクリック。

wimax000011

 
 
確認ダイアログでOKをクリック。
これで、端末本体のSELECTボタンを押すと、
「無線LAN帯域切替」が表示されるようになります。

wimax000012

 
 
そこで「5GHz(屋内)」を選ぶと・・

IMG_6126

 
おお!!!!!!!!繋がった!!!!!!!!!!
屋内を示すおうちのアイコンが出てますね。

 
これで、オフィス等でもストレスなくWiMAXを利用できそうです。

自宅等でつながりにくい場合は、
窓際に端末を設置するとつながりやすくなるようですが、
5GHz帯の設定変更もぜひお試しください!



Pocket

この記事はDiaryに投稿されました. このパーマリンクをブックマークする。 コメントとトラックバックは現在受け付けていません。

関連記事