7月のKindle月替わりセールからおすすめの厳選本5冊!『忙しい人のTOEIC(R)テストとビジネス英語の同時学習法』『デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング』他

Pocket

 

毎日蒸し暑いですね!

気付けば6月も終わり、な、なんと今年も半分終わったことになります。

 

ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 
き、気を取り直して、Kindleのセールを活用して、

読書によるインプットはコツコツ続けたいと思います。

今月のセールはこちら!!!

7月のKindle月替わりセール

 
7月のKindleセール対象138冊を全チェックし、厳選した5冊をご紹介します。

 

大富豪が実践しているお金の哲学

 
著者の冨田和成さんは以前、野村證券の本社にて、超富裕層向けプライベートバンク部門に勤務されていたとのこと。

その時に超富裕層とお付き合いする中で気づきのあった「大富豪が実践している行動」を纏められたものです。

ポイントは、大富豪でない状態でも、お金を使う際は常に使うことによって得られる「リターン」を意識すること、

そしてお金の元手が貯まってきたら、お金がお金を生む「仕組み」をつくること、にあるようですね。

資産形成に興味のある方、必読です。

大富豪が実践しているお金の哲学
クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2016-05-02)
売り上げランキング: 29

 

忙しい人のTOEIC(R)テストとビジネス英語の同時学習法

 
誤解を恐れずに言うと、TOEICとビジネス英語(ビジネスの場で、英会話をする)の習得は、

重複するところはありますが、別々の努力が必要になります。

TOEICで高得点を取得するには文法や語彙力の強化が必要になりますが、

ビジネス英語では「いかに相手の言っていることを理解し、自身の主張を正しく伝えるか」が重要になります。

通常のTOEICではspeakingの能力が問われない以上、両者は別々の訓練が必要になるのです。

 
本書は、TOEICとビジネス英語を、日常生活の中のちょっとした工夫を重ねることで、

両方モノにしてしまおうという欲張りな一冊になります。

英語の勉強方法にイマイチ自信の持てない方、模索している方におすすめの一冊です。

忙しい人のTOEIC(R)テストとビジネス英語の同時学習法
クロスメディア・ランゲージ(インプレス) (2015-03-13)
売り上げランキング: 52

 

デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング

 
毎月Kindle本のセール品を紹介する中で、デザイン系の書籍をよく挙げるのですが、

本書もデザイントレーニングの人気の一冊になります。

本書の特徴は理論に重点を置くのではなく、課題を提示し、実際に課題を読者に解かせることで、

デザイニングのプロセスを実際に体感できるように工夫されていることでしょう。

デザイナーでなくとも、パワポ資料作成時のスライド構成や効果的な色合いの調整など、

学べる点は数多くあると思います。おすすめです。

デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング
エムディエヌコーポレーション(MdN) (2016-02-02)
売り上げランキング: 41

 

スマートデータ・イノベーション

 
ビッグデータ系の書籍を1冊ご紹介。

先ずは著者の中西崇文さんの略歴から。

国際大学グローバル・コミュニケーション・センター 准教授/主任研究員 博士(工学)
1978年12月28日生まれ、三重県伊勢市出身。2006年3月、筑波大学大学院システム情報工学研究科にて博士(工学)の学位取得。独立行政法人 情報通信研究機構にてナレッジクラスタシステムの研究開発、大規模データ分析・可視化手法に関する研究開発等に従事し、2014年4月、現職に至る。

専門は、データ分析システム、統合データベース、感性情報処理、メディアコンテンツ分析。近年は、ビッグデータ分析手法を通したデータ分析工学分野の創出、ソーシャルメディアコンテンツ伝搬モデルデザインに興味を持つ。知的財産管理に関する諸問題にも造詣を持つ。

昨年ビッグデータが大ブームとなり、東洋経済等の一般ビジネスパーソン向けの雑誌でも

ビッグデータ特集が組まれるなど、なにかと話題のトピックであります。

しかし、ビッグデータの活用には深い統計解析の知識が必要では、自分には敷居の高い、関係のない話では、

と感じられている方も多いのではないかと思います。

本書は、具体的な事例を挙げて、機械学習や統計解析の特別な知識がなくとも、

ビッグデータを活用して何ができるのか、そしてそれは何がうれしいのかが学べるようになっています。

エンジニアだけでなく、営業、マーケティング等数字の分析をされる方にも興味の持てる内容だと思います。

スマートデータ・イノベーション
翔泳社 (2015-02-12)
売り上げランキング: 569

 

論点思考

 
最後は、私の大好きな内田和成先生の論点思考です。

発売当初ハードカバーの書籍を購入し読みましたが、仕事の上でかなり影響を受けました。

「論点」とは、「答えるべき問い」や「イシュー」と言い換えられると思いますが、

「論点」がずれていると、仕事上の報告やリサーチがとんでもない間違った方向に進んでしまうことになります。

内田先生の長年のコンサルタントとしてのご経験から、

正しい論点を識別する難しさ、そしてその重要性が語られています。

ロジカル・シンキングも勿論重要ですが、 論点をはずさず、明確にしてこそ真に役立つものになるのです。

コンサルタントを目指す方だけでなく、一般のビジネスパーソンも必読の一冊だと思います。

論点思考
論点思考

posted with amazlet at 16.07.02
東洋経済新報社 (2013-05-02)
売り上げランキング: 35

 
 
さて、7月のKindle月替わりセールからご紹介した5冊、いかがだったでしょうか?

その他にも多数の電子書籍がセール価格になっていますので、みなさんもぜひチェックしてみて下さいね!!!

7月のKindle月替わりセール

 

キャラクターデザインの教科書 メイキングで学ぶ魅力的な人物イラストの描き方
エムディエヌコーポレーション(MdN) (2015-12-15)
売り上げランキング: 67

 

Pocket

この記事はKindleに投稿されました. このパーマリンクをブックマークする。 コメントとトラックバックは現在受け付けていません。

関連記事