リモートコンピュータから受け取った認証証明書が有効期限切れか、 または無効なため、リモートデスクトップからリモートコンピュータに接続できません


 

サーバ:Windows Server 2008 EE、クライアント:Windows Vistaでリモートデスクトップ接続をしようとしたところ、タイトルのエラーが発生しログオンできない。

若干ググり、Google先生から以下の情報を教わる。

リモートデスクトップ接続が不可になる
http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/windowsserver2008ja/thread/09196ea9-3548-46e9-885b-abadc31c5bab/

心当たりは、ある。ML110を追加で購入し、VMware ESXiをインストールしたのだが、ホストOSのBIOSの時刻はきちんと設定していなかった。

なんだー、そんなことかーと思いBIOSの時刻を設定し、ホストOSから全部再起動してリトライしたが、やっぱりリモートデスクトップできない!!!なぜだ・・・。

1分ほど考え、そういえば昔、Administratorのパスワードに”_”(アンダースコア)が含まれていると、なぜかリモートデスクトップできない事象に遭遇したことをふと思い出し、アンダースコアを含まないパスワードに変更したところ、無事リモートデスクトップできた。

この仕様は、全く持って謎。

 

This entry was posted in Windows. Bookmark the permalink. Both comments and trackbacks are currently closed.

関連記事