Windows 8で、Altキーと一緒に押さないとファンクションキーが使えない


 

Windows 8はマジでクソ。

嫁のPCがWindows 8(ThinkPad Edge)になって、はや数か月。

Windows 8の使いづらさにキレる嫁の怒りは、家ではパソコンの大先生の称号を持つ俺に向けられるのである。
極めて迷惑な話である。

本日の怒りは、「Windows 8にしてから、Fnキーが効かなくて困ってる。ふざけんな」というものであった。

以前のPCでは、F8を押すと全角→半角に変換できていたのに、今はPCの明るさが上がる、困ると。
「「Alt+ファンクションキー」押せばいいですやん」とアドバイスしたものの、「めんどくせーからなんとかしろ」と。

というわけで、なんとかした。
 

1、PCを起動、または再起動。Lenovoのロゴが出たらF1を押し、BIOSの設定画面を起動する。※F1連打すればよい

2、ThinkPad Setupの画面が表示される。カーソルキーを右に動かし、Configにフォーカスを当て、Enter。

3、カーソルキーを下に動かし、Keyboard/Mouseにフォーカスを当て、Enter。

4、カーソルキーを下に動かし、Change to “F1-F12 keys”にフォーカスを当てる。
スペースキーを押し、設定値を”Default”から”Legacy”に変更する。

5、Escapeを2回押して前の前の画面に戻り、一覧から”Exit Saving Changes”にフォーカスを当て、Enter。

6、Setup Confirmationでは、Yesを選択し、Enter。
※心配になったらExit Discarding Changesを押す。イジった内容が元に戻り、再起動される。

7、PCが再起動される。
 

直った。
Windows 8はマジでクソ。爆発してほしい。

This entry was posted in Windows. Bookmark the permalink. Both comments and trackbacks are currently closed.

関連記事