[あなたのタイムラインを氏名で検索できる人]の設定がまもなく廃止されます。


 

今週、Facebookから「Hogehogeさん、Facebookからの重要なお知らせをご確認ください」なる謎のメールが届いた。

一瞬スパムかと思いきや、メールヘッダを見るとSPF認証も通っており、どうやら本物っぽい。
だが、それが意味するところがイマイチ理解できないでいた。

で、3日ほど経ち、Facebookにアクセスすると下記のようなメッセージが出た。

[あなたのタイムラインを氏名で検索できる人]の設定がまもなく廃止されます。

あ、この前のやつか、嫌だなと思いながらも、どうせそのうち強制適用されるからしゃーないかと観念し、「了解」をクリックする。

設定が廃止された。

Facebookのプライバシー設定を見ると、確かに「あなたのタイムラインを氏名で検索できる人」の設定がなくなっている。

で、何が起こるかというと、「友達を検索」で自分の名前が検索されると、絶対にヒットするようになる。

私の場合、今までは「あなたのタイムラインを氏名で検索できる人」を友達だけにしていたため、赤の他人が私の名前で検索しても、ヒットしなかった。
しかし、上記のように「了解」をクリックして以降は、絶対に自分の名前とアイコンが検索結果に表示されるようになる。

Facebookの案内にある通り、基本情報や投稿の内容、写真等については、従来通り公開範囲を制限できる。
が、プロフィール写真とカバー写真は誰でも見れる状態(これは今までもそうだった)であるため、プロフィール写真やカバー写真によっては、自分がFacebookをやっていることが簡単に第三者に知られてしまうことになる。

友達をみつけやすくなったという利点もあるが、今まで限られた身内だけでこっそりとFacebookをやっていた人は、プロフィール写真やカバー写真の内容について注意した方がよいだろう。

また、自分の投稿内容の公開範囲が意図した通りになっているか、もう一度チェックしておきましょう。
参考:Facebookで、他のユーザから自分の情報がどう見えるか確認する

This entry was posted in Facebook. Bookmark the permalink. Both comments and trackbacks are currently closed.

関連記事