外部サイトでの「いいね!」をタイムラインに表示しない


 

大変痛ましい事案が発生致しました。

柏レイソルの増嶋竜也選手がFacebookで「**検閲**動画」を共有 ネットで話題になり退会
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1710199.html

恐ろしい・・。

世間のFacebook男子を戦慄せしめた本事案ですが、現状(2012年5月時点)、Facebook上で「いいね!」の公開範囲を事細かに制限することは、私が調べた限りではできないようです。
2011年頃は、「Facebookでのつながり設定」にて、「「いいね!」やその他のつながりの公開範囲」を設定できたようなのですが、現在はできない(可能であるならばぜひ知りたいです)。

であるならば、もはや外部サイトに設置された「いいね!」ボタン、または、隠蔽された「いいね!」連動ボタンの、Facebookとの連携を制限し、友達に見られないようにするしかありません。

1、Facebook画面の右上、「▼」をクリックし、プライバシー設定をクリック。

2、画面中「Ads, Apps and Websites」の「設定を編集」をクリック。

3、プライバシー設定アプリ、ゲーム、ウェブサイト画面の「利用しているアプリ」のところで、「すべてのアプリの利用を停止します」のリンク部分をクリック。

4、「無名アプリ」含め、不要なアプリは全て選択し、「アプリの利用を停止」をクリック。

これで、外部のWebサイトの「いいね!」ボタンが機能しなくなる(はず)。

試しに、Facebook以外の、いくつかの外部サイトで「いいね!」ボタンをクリックしてみたが、以下のポップアップが表示され、いいね!できなかった。

ただし、上記のやり方で、ほげほげなサイトに潜んでいるという隠し「いいね!」ボタンをクリックしてみたわけではないので、そこらへんは自己責任で!どうしても怖い人は、Facebookは基本ログオフしておきましょう。

[amazon_enhanced asin=”4876152551″ /]

ちなみに、いいね!できないのは残念な気もするが、友達に気に入ったWeb上の情報を共有するのであれば、「ブックマークレットを共有する」で、友達に教えてあげることもできる。

ブックマークレットを共有する
http://www.facebook.com/share_options.php

この記事はFacebookに投稿されました. このパーマリンクをブックマークする。 コメントとトラックバックは現在受け付けていません。

トラックバック: 1

関連記事