WordPressでPinboardテーマを設定、カスタマイズする(スライドショーを設定)

Pocket

 

前回、メニューの設定もできたので、かなりサンプルに近づいてきた。

WordPressでPinboardテーマを設定、カスタマイズする(メニューを設定)

次は、ヘッダ部分にある画像のスライドショーの設定を行う。

スライドショーとは、下の画像の”Morning Latte”の部分のこと。
矢印(→や←)をクリックすると、画像を切り替えることができる。

スライドショーを設定する

 
実は、Pinboardテーマの設定上、スライドショーは初期状態で有効になっている。
「この投稿を先頭に固定表示」が設定されているエントリのアイキャッチ画像が、自動的にスライドショーとして設定されるようになっている。

先ず、投稿の編集画面で、アイキャッチ画像を設定する。

次に、当該エントリを投稿する際、「この投稿を先頭に固定表示」にチェックをつけて投稿する。

ちょっとアイキャッチ画像の解像度が小さくてイケてないが、こういうイメージになる。
画像は、高画質なものを設定しましょう。


 
「この投稿を先頭に固定表示」を設定すると、当然だがブログの投稿の一番最初に表示されるようになる。
が、ブログなので、一番新しいエントリを一番最初に表示したい。

先頭の固定表示するエントリの除外設定をする

 
そのために、Pinboardには除外設定が用意されている。

除外は、エントリのカテゴリに対して設定する。
先ず、除外対象のカテゴリを作成する。今回は、”Slideshow”とした。

次に、スライドショーに設定したエントリのカテゴリに”Slideshow”を追加する。

WordPressのダッシュボードから、外観→Theme Optionsをクリック。
“General”タブの画面を下にスクロールし、Portfolio Categoryに除外したいカテゴリ(今回は”Slideshow”)を設定する。

これにより、”Slideshow”カテゴリのエントリは先頭に固定表示されなくなる

「この投稿を先頭に固定表示」が設定されている「ニューヨーク」のエントリではなく、その次の「トラベル」エントリが一番先頭に表示されていることがわかる。

かなり近くなった。が、見栄えはもうちょい改善の余地ありですな。

Pocket

この記事はWordPressに投稿されました. このパーマリンクをブックマークする。 コメントとトラックバックは現在受け付けていません。

関連記事